タグ:花木 ( 33 ) タグの人気記事
モリモリのビオラ達♪
ようやく気温も上がってきて、
日差しが少しずつ強くなってきましたね。

植物たちもむくむく成長中!
空気が乾燥しているし、日差しで土が乾くのが早いので
水遣りも、冬のような間隔でいると水切れしちゃったりして(^^;)

かごや素焼きの鉢は乾きやすいので要注意です。

d0170109_22272926.jpg

プリムラ・シルバーレースとティントワインの寄せ植え
2回シナシナにさせてしまいました(´Д`)だめじゃん~~
でも何とか復活!

小さなカゴ植えがあふれかえっています♪
かわいい・・・(´ω`*)


寄せ植えや単植のビオラ達もこれでもか!ってくらいモリモリです。

d0170109_22272656.jpg

青×白のツートン
・・のはずが紫ぽくなってしまいました。

ビオラって、
買ったときと花色が変わることってよくありませんか?
淡い色ほどその傾向が・・
あれ?私だけ?(^^;)
なんだろう、肥料のせい?
酸性とアルカリ性、どっちか偏ってるのかなぁ~とか・・

d0170109_22271967.jpg

青い目さん

ちょっと肥料あげすぎかしら・・
すごい「みっしり」生えてます(゚m゚*)プッ

d0170109_22272222.jpg

淡いピンク
アンティーク色のビオラが欲しかったのだけど
見つからず、似た感じのを選びました。
微妙にグラデーションで、なかなかオシャレです。


d0170109_2227270.jpg


大事にポット上げして育ててたこぼれ種のビオラ

元の青ではなくきれいな黄色いお花が咲きました
今年、黄色のビオラ買わなかったから嬉しい♪
黄色って、元気の出る色ですよね(´▽`*)


そして、
ピンクと一緒に植え込んでいたアネモネにやっとお花が咲きました♪

d0170109_2227663.jpg

ポピュラーな紫色ですが、去年の花後に掘りあげて保管し秋に植えつけたもの。
ちゃんと咲かせることができて、うれしい~(〃▽〃)

調子に乗って他の色も欲しくなってます。
見切り品狙おうかしら(笑)



d0170109_2227989.jpg


盆栽サイズのぼけは、開花まであと少し♪

レンギョウとか桜とか桃とか・・
春の花木はホントに美しいですよね(´▽`)
今ではクリスマスローズとかパンジー・ビオラなど
冬でも花を咲かせる植物がたくさんあるますが、
古くから愛されている花木は、まさに春を告げる使者。

被災地では、お花を楽しむ余裕はないかもしれませんが、
せめて桜が咲いて、心を慰めてくれるのを願っています。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2011-04-07 22:48 | ガーデニング
秋色のお庭で
先週はちょいと仕事が忙しくて
これといったネタもないのをいいことに
ついブログが滞っちゃいました~~ヾ(;´▽`A``

昨日も疲れがとれなくて何もする気力が起きず。。。(トシなの?)
昼過ぎまでネットをだらだら見たり、
読みかけの本を読んだりグダグダ・・・


今日は少し気力が出てきたので、
ちょっと時期が早いかもしれないけれど
寒くなると面倒になってしまうので(*≧m≦*)
柏葉アジサイの植え替えをしました!

うちの柏葉アジサイは、鉢植えで何年も育てているからか
このところお花が小さくなってしまったんです。

今年こそ、思い切って根を切って、
枝も整理してリフレッシュするぞ~!(`・ω・´)ノオー!


d0170109_21361918.jpg

植え替え前



d0170109_21361282.jpg

植え替え後

根は3分の1くらい落として、枝も同じくらい減らしました。

もっと減らしてもいいのかなあ~と思いつつ、
枝の先に大きな芽が付いてるといい花が咲きそうでもったいなくて切れず・・
うう最初の気合はどこへ~~(^^;)

鉢に沿って回っている根を切ったら、
芽の付いた枝がつながっていて、捨てられず
つい鉢上げしたりなんかして。
ダメになってしまった時の保険にと作った挿し木苗が3鉢あるのに、
更に増やしてどうするのだ、自分っ(;`・ω・)ノ


d0170109_213685.jpg

作業してたときに落ちた赤く染まった葉っぱ
キレイだったので思わず集めてパチリ(〃▽〃)



d0170109_213643.jpg


ギョリュウもきれいなオレンジ色になりましたぁ♪
ホウキみた~い( ´艸`)
落葉性ということだけど、これはどこまで残るのかしら??



お庭には、不思議なかたちのものが出現中

d0170109_21363876.jpg


クルンとして可愛くて思わずじっと見つめてしまった・・
ゲンノショウコの種です。

星型のお花が咲いたあと、
こんな「踊る人」のような形の種が付くんです。
何でこんなかたちなんだろう??
自然にこういうかたちが出来るって面白いですよね。
植物ってすごいなあ~(´▽`*)

これが、いっぱいいっぱい種を飛ばして、
また来年あっちこっちから生えてくるのです。

d0170109_21354991.jpg


ポリゴナムのじゅうたんも今が最高潮!
秋のこの濃いピンク色が大好き(〃ω〃)

d0170109_21355786.jpg


カエデもかなり真っ赤になってきました。
ローアングルから見上げると、紅葉狩り気分♪


秋が深まってきましたね・・(*´∇`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-21 21:58 | ガーデニング
亡者の手
オカルトなタイトルぅ(笑)
実は、ちょっとコワイ写真が撮れたのです(^_^;)




・・・・・・

・・・・・・





d0170109_22493415.jpg



きゃああ~~~ΣΣ(゚д゚lll) (はい、ここで金切り声!)



実はコレ、オキザリス・バーシカラーの芽なのです。
心霊写真を楽しみにした方、期待を裏切ってゴメンナサイ!



・・・でもキモチワルイでしょ?(*`▽´*)ウヒョヒョ

なんかこういうキモチの悪いものが撮れると、
みんなに見せたくなるワタシって変?
パールのさやさやとかぁ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

d0170109_22493114.jpg

2月に咲いたお花♪↑
こんな風に今年も咲いてくれると嬉しいなあ~





d0170109_22492211.jpg


実家の母から貰った白い菊が咲き始めました。

白い花が好きなので、何も考えずに愛でていましたが、
年配の方の中には、

「菊は仏事を連想して嫌い!」

という人もいるんだそうです。

へえ~・・・って、
そんなこと言ったら白い菊なんてモロですよね(^^;)
可愛いのになあ~



今年の夏に全滅してしまった宿根ネメシア(´;ω;`)ウゥゥ
お庭に地植えした方は、もしかしたらこぼれ種で生えてこないかと
期待を寄せています・・・

でも!
d0170109_22491810.jpg


お友達のゆめちゃんから貰った子だけ、
挿し芽していたのが根付いたようで
徐々に大きくなってきました!!(*´▽`)よかったぁ~~
ポットに上げて、せっせとお世話中♪



あまりこれといって紹介できるお花がないので、
日曜日に作った寄せ植えでも・・・
d0170109_2249928.jpg


ギョリュウ(うしろの枯れかけ)
ビオラ
ネメシアメロウ

夏に作ったギョリュウ&ランタナ&アンゲロニアの寄せ植えを解体して作りました。
ランタナは地植えにして、アンゲロニアは冬越しできないそうですが、
お花は減ってもまだ元気なので、とりあえずポットに移して様子見。

落葉樹のギョリュウは枯れはじめているので
ちょっとさびし~い寄せ植えですが、
ビオラもネメシアも大きくなるのでこれでも狭いかも・・(^^;)
右奥の空いてるところには
青いアネモネと白いムスカリの球根を入れてみました。
両方とも今年の春に咲いた球根を保管しておいたものです。

アネモネは、乾燥した球根をいきなり植えると腐りやすいと聞いたので、
湿らせたバーミキュライトに埋めて2週間放置吸水させたら、
根っこがざくざく出て!
びっくりして、あわてて植えたので写真撮り忘れました(^^;)

初めてなので、ちゃんとお花が咲くのか。。
なんだか心配です。


d0170109_22491387.jpg

鉢植えのカエデが真っ赤になりました。
葉先が痛んでしまっていて、山で見る紅葉のようにしっとり美しくはないですが
こういう枝先の柔らかい木があると、なんだか気持ちが落ち着きます。

やっぱり樹木があるといいですね・・・(〃ω〃)♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-10 23:29 | ガーデニング
手作りラダーに挑戦♪
関東地方、本日は一日雨予報!

・・・だったはずが、朝起きたらうっすら明るい!
萩が満開なので、雨降る前に写真に撮らなきゃ~~と
カメラ片手にいそいそお庭へ♪

d0170109_1733495.jpg


でも撮ってる途中で降り出してしまいました(^_^;)

この萩、毎年冬には地際まで切り詰めているんですが、
ものすごく大きくなるんです。
株元に植えたヒューケラもクリスマスローズも全く見えません(>_<)

夏場はいいけど、これからの時期は少しでも日に当てたいし、
春のアブラムシはホントひどいし・・・
いろいろと邪魔なので、抜いてしまおうかと考え中。

お花を見ると、もったいないと思うんだけどな・・・


d0170109_1734540.jpg



ご好評?いただいたサンゴアブラギリ
お花が咲きましたよ~♪

小指の先くらいのちっちゃな可愛らしい花です。
葉っぱは大きくなっても、お花のサイズは変わらないのね(。・m・)クス

d0170109_173834100.gif



さて・・

「趣味の園芸」のテキストに簡単な作り方が書いてあって、
いつか作ろういつか作ろうと思い続けて数ヶ月(* ̄m ̄)ぷっ


ラダー風の花台を作りました!

っていう記事にする予定だったんですが・・・

ゴメンナサイ
なぜか釘が足りなくなり~( ´Д`)

3段の棚をつけるのに、どういうわけか

「6本あれば足りる」

と思い込み、
5本入りを2パックしか買ってこなかったんです~
2箇所ずつ止めるから、12本いるのに・・・
算数もできないのか、ワタシ!!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

せめて両側1箇所だけでも付けられれば・・と思っていたら、
ねじ山ナメちゃったりしたので
結局最後の段はつけられませんでした・・・


d0170109_17345295.jpg


雨だし、わざわざ釘だけを買いに行くのは面倒なので、
今日はココまで。

後日改めて完成したらアップします~( ̄▽ ̄;)アハハ…

あ、ちなみに自力で作った!と言いたいところですが、
木を切るところまで自分で、
ねじ止めはakiにやってもらいました。
ワタシは支え係(笑)

d0170109_17351534.jpg


笑顔がニクイ・・・(lll-ω-)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-09-23 17:49 | ガーデニング
ギョリュウ開花!
あと数日で8月も終わりですね~

・・・9月まで暑いという予報ですが(^_^.)

でも、なんとなく、なんとな~く、ですが、
朝 水遣りに外に出ると日差しが若干弱いような?
吹く風が少し涼しいような・・?
秋の気配が近づいているようなそんな気がします。

気がするだけでしょうか・・

d0170109_2151161.gif



枝の先がほんのりピンク色に変わっていたギョリュウ
d0170109_21514616.jpg


やっぱりお花でした!
もしや枯れてる?とか思ってましたので心配しました(笑)

枝に沿ってちっちゃいつぼみがずら~っと並んでいて
ふくらんできたなと思ったらふわふわに変身( *´艸`)
かわいい~~
でもやっぱり雑草ぽい(笑)

d0170109_2152225.jpg


ところで、この枝、細すぎてピントを合わせるのが大変!
私のウデではこれが限界です~~( ´Д`)
きれいに咲いてるうちに、カメラマンの出動を要請しないと!
(でも気が乗らないと撮ってくれない・・・ぶーぶー)


d0170109_21524818.jpg


毎日ひとつずつ咲いていたデュランタ
今、何日目?
だいぶカタマリになってきました♪
この木は、まだ小さい頃に芯を止めてしまったので、
傘のように横に枝が広がってとっても邪魔な形になってしまいました。
鉢植えだから大きくしたくないと思って切ったのだけど・・・
もう少し大きくなるのを見守ってから切れば良かったなあと少し後悔。


今もですが、
私はどちらかと言うとせっかちな性格なので、
以前は、枯れたりシーズンが終わった鉢が出ると
とっとと次の花を植えつけていました。

でも、実際にお花を育ててみると
一年草と言われてもこぼれ種で同じ鉢から新芽が出たり、
ダメになったように見えても翌年また復活したり
そういうことがあることに気づくようになり・・・
枯れても、
「もう少しだけ様子を見よう」
とか
剪定する時も、
「木の性質を確認してからにしよう」
とか
以前より、少しだけ「待てる人間」になったような気がします。

ちょっとオトナになったのかしら?
なんつって(* ̄m ̄)ぷっ


d0170109_21531030.jpg




お友達のゆめちゃんからいただいたジニアも元気です。
咲き始めは濃い目のオレンジで、
少しずつ色があせて淡い黄色になります。
う~ん、やっぱりいい色だわぁ(*´∀`*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-08-26 22:04 | ガーデニング
サルビア・ガラニティカが咲きました♪
ああっ
今頃、華ちゃんは「ミュージックアワー」の収録です!
貴さんと中居くんにどんな風にイジられているのか、
心配です~~~(笑)

放送は来週31日(火)! ←訂正:9/7放送でした!!
みんな見てね~~(〃∇〃)照


d0170109_22411553.gif


サルビア・ガラニティカ(メドーセージ)が
ちょこっとだけ、咲きました~♪

d0170109_22283053.jpg


濃い青がかっちょいいですぅ(*´∀`*)

実は、この花、
駅に向かう途中の廃アパート(←塀もなんもない)に
植えられて巨大化しているのを見つけて、
出来心で20センチくらい・・・
チョキっといただいてきちゃったものなのです(*^m^*) ムフッ

10センチずつに切って2本挿したら、
まだ15センチくらいなのに2本ともお花が咲いたの。
すご~い!
セージはやっぱり成長が早い!
そしてこれ、大きくなるのよね。。。さて、どうしよう(笑)



d0170109_2232433.jpg


デュランタも咲きはじめました。
たくさん付いてるつぼみが、
毎日「ひとつ」ずつ花が開いていくんです。
今日はふたつめ。面白~い( *´艸`)

あしたは、みっつ。
あさっては、よっつ。

房になるのはいつのことかしら~~


d0170109_22335491.jpg


最近このお花の名前を知りました。
「パープルハート」または「紫御殿」ていうそうです。

名前もわからなくなるほど昔からずーっと家にあった花。
挿し木で簡単に増やせて、
冬に枯れても春にはまた同じ所から生えてくるので
特別大切にはしてなかったけれど、絶えずに残っていました。
最近この葉っぱの紫色がいいアクセントになると気づき
自分の中で人気急上昇中(*´∀`*)

うしろに写ってるド派手なのは観葉植物の「クロトン」

akiが、

「たまにはオレも何か育てたい」

と言って選んだもの。

・・・私だったら、絶対選ばないトロピカルな色合い!!(笑)
でもこれが、室内では他の植物と引き立てあってナカナカ良いのです。
自分で選ぶと同じようなのばっかりになっちゃうので
たまにはこういうのがあってもいいんだなと
ちょっと勉強になりました(* ̄m ̄)ぷっ

日光が好きなので、夏場は外に出して
ついでに一回り大きい鉢に植え替えてあげたら
更に大きくなってしまいました・・( ´Д`)
冬には室内に入れなければいけないので、
今からどうしようか悩み中・・・



d0170109_22401646.jpg


お庭番カマキリ君。
6センチくらいになってましたぁ(*´∀`*)
私、毎日ショウリョウバッタを捕獲しまくってるけど、
カマキリ君のご飯がなくなっちゃうから
そろそろ捕獲もやめた方がいいかな~
夜な夜な近所の空き地にリリースしに行くのも面倒だし(* ̄m ̄)ぷっ



↓みなさま、コメントくださってありがとうございます!
後からでも構いませんので、
「コレだ!」と思ったら、またコメ入れておいてくださいね~~
そして私はこれを無事に咲かせられるよう頑張ります!!(←咲くのか?)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-08-24 23:03 | ガーデニング
ゴーヤの収穫とデュランタの花芽
ゴーヤの収穫がはじまりました~(*´∀`*)

d0170109_2362583.jpg


白ゴーヤと、普通のゴーヤ♪


白ゴーヤは苦味が少ないのでサラダにと言われて
マヨネーズあえにしてみたのですが、
やっぱり苦かったです(* ̄m ̄)ぷっ

緑のほど強い苦味じゃないから、
どうにか食べられましたけど
次はどう料理したものか・・(^_^.)

普通のゴーヤはもちろんゴーヤチャンプルー!



・・すいません
写真撮る前に食べちゃった・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

きっとまだ何回も作ると思うので、
次に作ったら忘れずに写真を撮りますね~


スカスカのカーテン、お隣が見えちゃってます(笑)
d0170109_237946.jpg



d0170109_2314715.gif


ふと気づいたら、デュランタの花芽がたくさん付いてました!

d0170109_238891.jpg



枝が横に広がって邪魔なので、
春先にかなり大幅に切り詰めたけど大丈夫だったみたい。
早くあの青紫の涼しげな花が見たいです♪



d0170109_2383812.jpg


この間お迎えしたギョリュウ
少し前まで緑色だった枝の
先の方がほんのりピンク色に変わってきました。

もしかしてお花が咲くのかな??
花穂(?)として出てくるんじゃなくて、
葉っぱ自体の色が変わっていくの・・かな??
面白~い!!
・・・まさか枯れてるんじゃないよね??(^_^.)


でも、写真に撮ってふと思ったのが
・・・こういう形の雑草、あるな~って・・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
そんなこと言ったら、いじけて咲かなくなっちゃうかしら・・




d0170109_2395011.jpg


最近一番のお気に入り、コレオプシス・レモネード
ピンク色が濃くなってきました。
すっごくすっごく可愛らしいの~~ん(*´∀`*)



だんだんお花ネタが尽きてきました・・
さて、次はどうしよう~~(* ̄m ̄)ぷっ

またカエルコレクションに逃げるかな・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-08-19 23:31 | ガーデニング
くり返し咲くお花達♪
だらだら過ごしたお盆休みも終わり、今日から仕事でした。
ダルかった~( ´Д`)

今日までお休みのところが多いみたいで、
電話も少なく、ボケた頭にはちょうど良い仕事量でしたが
とにかくハンパない暑さでしたっ!
・・・なんでしょう、この暑さ(>_<)

パールのコワイ写真も撮れちゃうほど(´゚ω゚):;*.':;ブッ
d0170109_22275921.jpg

なぜかエアコン入れるとこんなポーズのパール・・
ふつうは鳥って、暑い時に羽を広げるんだけどな~??(^_^;)
エアコン入れずに35度とかでも元気ハツラツなのよね・・・
(↑お盆中、実験した。良い子は真似しないでね・笑)


もうね・・・人間は耐えられません(笑)
倒れる人が出るのもわかります・・・
皆様、ホントに熱中症に気をつけましょうね~!


d0170109_226198.gif


さて、
今朝は、またまたこの間とは違う色の朝顔が咲いてましたぁ

d0170109_2263970.jpg


ホント、どれもこれも身に覚えのない色なのよね…(^_^;)
君、どこの子?
はいからさんなカンジの色合い~(笑)



d0170109_227595.jpg



お盆休みの間に、伸びて暴れまくっているガウラを少し切り詰めました。
本当は、そのままもっさり・こんもりしておくと
ナチュラルでいい雰囲気なんだけど~
狭いお庭なので、ちょっとお邪魔虫にされてます(* ̄m ̄)ぷっ



d0170109_228464.jpg


何度も登場している白れんげちゃん
また花が咲き始めました♪
春からもう何度目かしら?

うどん粉病がひどかった時は

「失敗したかな」

って思ったけど、
こんなに返り咲きしてくれるなんて・・・嬉しいな~(*´∀`*)

大株に育てて、もっと花が付くように頑張ろう~!



d0170109_2213853.jpg


西側の植え込みでは、山吹が返り咲き中。
暑い日に黄色い花を見ると、ホント元気を貰います。


なんか、植物ってほんと、エライ!
こんなに暑くても頑張って咲いてくれて、スゴイ!
エアコンも無いのに~~(笑)

お花たちに感謝!いつもありがとう!!(o´∀`o)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-08-16 22:46 | ガーデニング
くつろぎのお庭?
ある朝のこと。

玄関のドアを開けて
お庭に目を向けるとこんな光景が・・・

d0170109_22114844.jpg



小さく声をかけても、新聞受けから新聞を取る音にも
まったく動かず

「もしや・・死んでる?ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 」



ドキドキしながら そおっと覗き込むと・・・


かすかに上下するオナカ。



めっちゃ爆睡中でしたぁ~!!
も~~!行き倒れかと思ったよぉ・・・

写真バシバシ撮っても、ピクリともせず(笑)
どんだけくつろいでるんだ~~('▽'*) ・・・ァハハ
それとも暑くて眠れなかったのかな?





d0170109_22123939.gif



この間行った、花ファンタジアの苗売り場で、
以前から「いいなあ」って思ってたギョリュウを発見してしまい・・
ついついお持ち帰りしてしまいました( *´艸`)

d0170109_22131466.jpg


コニファーのような、ブルーグリーンの葉が
涼しげで良いのです~
アンゲロニアとランタナと合わせて寄せ植えにしてみました♪
でもちょっと地味だったかも・・(* ̄m ̄)ぷっ


d0170109_22133321.jpg



アンゲロニアというお花、最近知った花なのですが、夏にとても強い花だそうです。
リナリアを大きくしたような花で、とてもカワイイの~(*´∀`*)

近所ですごく立派に咲かせてるおうちがあって、
満開の様子がとっても豪華なんです。
これは売れ残りっぽかったのでちょいと貧相ですが(笑)
一応10月まで楽しめるという触れ込みを信じて・・・

ランタナも大きくなるので、
寄せ植え的にはもう一株入れたいところですが、
あえてゆとりを持たせて植えました。
早くわさわさになってね♪


d0170109_22152071.jpg


愛が足りなかったムクゲさん(* ̄m ̄)ぷっ
一度水切れさせてしまったけど、どうにか花を咲かせてくれました!
今度から気をつけるからね~~ゴメンね~~

d0170109_22154460.jpg


カリステモンも咲きはじめました。
このお花、何度見ても排水口を掃除するブラシに見えます(:.´艸`:.)ぶっ 
あ、でも別名ブラシの木とも言うからいいのかな?

強い日差しに負けず、お花達も頑張ってます。
人間も負けずに頑張りましょ~~

といいつつ、今日もエアコン付けちゃった(。-∀-) ニヒ
エアコン嫌いなのに、エアコンなしではいられないなんて。
どんだけ暑いんだ~~

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-08-05 22:52 | ガーデニング
クリローちび苗 元気に夏越し中♪
今朝は土砂降りの雨の音で目が覚めました。
2階の窓を開けたまま寝てたのであわてて起きたけど
雨が吹き込んで床がびしょびしょ・・・(^_^;)

おかげでお花の水やりしなくて済んじゃった♪
でも雨で写真が撮れなかったので、週末に撮った写真から・・・

d0170109_2293199.jpg


3月にポットあげしたクリスマスローズのおちびさんたち、
1株枯れてしまいましたが、他の子は元気です。
ただいま11株。サッカーできま~す(* ̄m ̄)ぷっ

その中で4株だけ、休眠期のはずが
なぜか新芽が出てきてるんです!Σ(・ω・ノ)ノ

よく遊びに行くブロガーさんのところでも同じ事が起こっていて、
「半休眠」なんだと聞きました。
完全に眠ってるわけではないってことかな?

夏に枯らさないようにしなきゃ~と心配してたのに
思ったより元気で安心しました。
まだ1ヶ月以上暑い日が続きそうですが、
この調子で頑張って夏越しして欲しいな♪

d0170109_2295774.jpg



ロベリアの鉢の端っこに、なにやら新芽が。
葉っぱの色やかたちがそっくりなので、
どうやら黒葉ビオラ・ラブラドリカのこぼれ種のようです。

春にいっぱい花をつけてくれたラブラドリカ(*´∀`*) ↓
d0170109_2214116.jpg


種もたくさん出来たけど、回収しきれなかったのもたくさん~~
ビオラとかスミレの種って結構遠くに飛ぶんですよね!
種を回収しようと覗き込んだ時にちょうど種がはじけて、
顔に当たったことが(笑)

頑張って種まきしなくても、
もしかしたらこぼれ種で増えるかもしれません♪
そしたらうれしいな~~(*´∀`*)

でも種どうしよう・・欲しい人いますか~?

d0170109_22105080.jpg


宿根ネメシアがのびのびになってたので、
梅雨の終わり頃、切り詰めてみました。
その後、新芽がいっぱい出てきたんだけど、なぜか白っぽい!
これはもしや葉焼け?
きれいな色~とか言って楽しんでる場合じゃない?
日陰に移したほうがいいかなあ・・?

d0170109_22111719.jpg


返り咲いてるハクチョウゲ

春のように枝いっぱいではないけど、パラパラと咲いてます。
色も、春のようにピンクではなく、白なんです。
日差しが強いから、色が抜けちゃうのかな~?
でもこの色もスキ( *´艸`)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-29 22:30 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧