タグ:観葉植物 ( 11 ) タグの人気記事
元気な葉っぱたち
毎日毎日、枯れ果ててしまいそうに暑いですね~(^^;)
もう暑いのはいいよー
早く秋が来ないかなぁ゚゚(´O`)°゚


そんな猛暑にまったくへこたれてない子達をご紹介。
今日は緑一色ですよー


d0170109_2281655.jpg

元気印の筆頭頭・ベンジャミン
もはや全体を写すのは不可能(笑)
ご近所が写り込んでしまうの~

去年、コガネムシの幼虫に根っこを食べられてぐらぐらしてたのも
そんなことは忘れたわ
ってな具合でモリモリ元気です。
今度は卵を生まれないように気をつけなければ!(#`皿´)


今年は、2階の暑さを少しでも軽減するべく
東側の窓をダンボールで塞ぐという暴挙(笑)に出たので
窓辺に並んでいた小さい観葉植物たちもみーんなお外へ。
陽射しに弱いポトスオリヅルランだけ室内に居残ってます。


d0170109_2281888.jpg


サンゴアブラギリ(手前)とガジュマル(奥)も、
おそるおそる外に出してみましたが、全く葉焼けもせず
新芽をいっぱい出してます。

もともと熱帯の植物達。
やっぱり暑いほうが好きなのね~♪

d0170109_2281321.jpg

強い日差しが苦手な子達は大きい鉢の影になる場所や
直射日光があたるのが短い時間になるような場所に置くようにしてます。
サンゴアブラギリも大きい葉っぱを広げて守ってくれて
えらいぞー。
かわいい( *´艸`)

d0170109_2281044.jpg

おかげで
ピレアグラウカ・グレイシーも もりもり~~
グレイッシュな葉っぱがうつくしー(〃▽〃)

d0170109_228725.jpg

同じピレアですが、
左が、半日くらい直射日光のあたる場所においてる鉢
右が、大きい鉢の陰になって直射日光はほとんど当たらない場所の鉢
葉の色が微妙に違うの、わかります・・?


去年、ほぼ一日中カンカン照りの場所に置いたら
葉が黄ばんでしまい残念な感じになってしまったので
今年は置き場所を工夫してみました!

右の葉色の方が好きなんだけど
かといって ずっと室内だと徒長したり
落葉して茎だけになっちゃったりするんですよね~
何が違うんだろう・・紫外線?



d0170109_2281142.jpg

地植えのプミラ
玄関の味気ない白い塀に
這ってほしくて以前に植えたもの。
3年たってようやくここまで伸びてきました!

元は斑入りだったんですけど
ただの緑になっちゃいました。
根元の葉っぱだけ、斑入りなんですよ~(笑)


最後は名前のわからない葉っぱ。
d0170109_2281462.jpg


去年母からもらったんですが
母も名札をなくして名前がわからないそうです。

パープルハートと同じツユクサ科の仲間っぽいんですが・・・
縞の入ったグレーっぽい葉っぱで、裏側が紫で
すごく渋くてかっこいいんです。
どなたか名前をご存知の方いらっしゃったら教えてくださいませ(^^;)


お花は少なめですが、
みずみずしい葉っぱたちが目に潤いを与えてくれる季節ですね(´▽`*)
秋まであともう少し(たぶん)
頑張って乗り切りましょう~!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-08-29 23:07 | ガーデニング
バーバスカムとステキ便♪
おとといの夜

眠っていたら突然左足のふくらはぎが「つって」
のたうちまわったtomoです(^^;)

3日も経つのにまだ痛いの・・・
運動とか特に何もしてないのに なんでだー?


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先週はほとんど雨が降らず ず~っと梅雨らしくないお天気。
・・・でももう7月!
あと2週間もすれば暑い夏がやってくるんでしょうか?
暑いのやだなぁ(´д`、)アゥゥ
水不足にならなきゃいいけど・・山の方は降ってるのかなぁ~


長雨がないおかげで庭のお花たちはわりと元気です♪

d0170109_22293072.jpg

バラ’ゴールデンボーダー’の2番花が咲き始めました。
ちょっと小振りだけどかわいい(〃ω〃)


最近、蕾や新芽にアブラムシがついていて
取ろうと思ったら子カマキリちゃんがひょっこり。
(虫食いの葉っぱは見なかったことに・・・)

d0170109_22293396.jpg

もしかしてアブラムシが ご飯になるのかなあと思って少し残してみたけど
食べるスピードが勝つか、増えるスピードが勝つのか・・?
怖いけど様子見中(笑)

が。。頑張っておくれ~~~ヾ(;´▽`A``


4月に京成バラ園で見切り品150円で買った
バーバスカム’サザンチャーム’

d0170109_22294499.jpg

結構弱ってたけど、ダメ元で地植えにしてしまったら
こんなに立派なお花をつけてくれました!
ビックリするやら嬉しいやら。

d0170109_22294125.jpg

サーモンピンクの花びらに紫のしべ
ちょっとオトナ可愛い色合いです(〃▽〃)
こういう色、大好き~~!


この「バーバスカム」を知ったのはブロ友の乃理ちゃんの記事がキッカケでした。
いつも素敵なお花がたくさん紹介されるので、誘惑されっぱなしなのですが・・


土曜日、そんな乃理ちゃんから素敵便が届きました!

d0170109_22293985.jpg

いろいろ苗ちゃん♪

お庭で増えた風鈴オダマキをわけてもらう約束をしてたんだけど
なんだかおまけがいっぱいヾ(*´∀`)ノ
お庭で増えたリナリアと
私好みの白いペチュニア・・・は、わざわざ捜してくれたの!
やーん、嬉しい~~

d0170109_22293612.jpg

しかもダブルよー
大事に育てなきゃ~~


おまけはまだまだ続きます
d0170109_22291494.jpg

手前は雑貨屋さんでよく見るマザーリーフ
葉っぱのぎざぎざのところに「子供」がいっぱいできるんだそうです。
だから「マザー」なのね。

d0170109_22292192.jpg

もう子供がついてました!
かわい過ぎる~~(≧▽≦)☆

雑貨屋さんではたまに見かけたけれど
実際に育てるのは初めてなので、ネットでイロイロ調べ中。
増やしすぎに注意!・・だそうです(笑)

d0170109_22292763.jpg

懐かしいまりも
かわいい瓶の「おうち」も一緒に送ってくれました。
小鳥マークがかわいい( *´艸`)


具合の悪いご家族がいて
お世話や看病など忙しい毎日なのに
合間を縫っていろいろ用意して送ってくれて・・本当にありがとう!

大事に育てま~すヾ(*´∀`)ノ


夏は観葉植物を外に出してしまうのでなんとなく淋しい室内
この子達で涼しげに過ごせそうです♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-02 22:58 | ガーデニング
バリ旅行記・植栽編
さて、バリ旅行の植栽編ですヾ(*´∀`)ノ

旅先でもやっぱり気になる植物。

バリ島は一年中常夏な気候なので、
日本で観葉植物として売られているようなものが
生き生きと(もちろん地植えで!)でっかく育っていて面白かったです。

d0170109_21454399.jpg

テガラランで見たたぶんクロトンの仲間。
わたしの肩くらいまでありました。
でっか!

d0170109_21454787.jpg

こういうトロピカルな葉っぱも、つやつやしてカッコイイのです。


日本の椰子の木なんて、たいてい葉先が茶色く枯れてて
かわいそうな感じだけど
d0170109_21453545.jpg

ここではもちろんそんなことはなくホテルより高く伸び

d0170109_21445795.jpg

這い登るモンステラも葉っぱがめちゃデカ!
・・これってやっぱり這わせてるんじゃなくて
自力で登ってるのよね?すごい・・




ホテルの植栽は
花がいっぱいというよりも緑が深い印象。

d0170109_21453344.jpg

クロトンの手前はトウガラシっぽい・・なんだかわからなかった(^^;)

d0170109_21453059.jpg

ドラセナ・・かな?

d0170109_2235765.jpg

池には鷺が来てました。


d0170109_2145125.jpg


大好きな銅葉のグラス(〃ω〃)
後ろの緑に映えてうつくし~~
持って帰りたい!(笑)

d0170109_21452893.jpg

ネムノキの街路樹が涼しげで素敵。
エバーフレッシュ欲しいな~~


お花は時々少しだけ。
d0170109_21445421.jpg

ジャスミンぽいのや(でも香りなし)

d0170109_2213956.jpg

テラスにはブーゲンビリアが鉢植えで色とりどり




ついでにアヤナリゾートホテル
d0170109_22464.jpg

花を咲かせるのに勢力は傾けていない様子。
でもかえってそれがナチュラルで、暑苦しくなくて素敵なのでした。


d0170109_224382.jpg

ゼフィランサスの小径が素敵。

d0170109_227319.jpg

おまけ・結婚式の準備中。
こんなところで結婚披露宴・・ステキすぎ~~(〃▽〃)


イカン・・・
長くなってきたので次に最終日バードパーク編に続きま~す!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-05-27 22:18 | ガーデニング
冬ごもり中☆
寒い日が続いてますね~~
皆様風邪など引いてないですか?

私はショウガ紅茶でこの冬はまだ風邪知らずですっ!(○´∀`)ノイエーイ



相変わらずお庭仕事はサボり気味(笑)

あ、でもこの間の週末は風がなかったので
ついに重い腰を上げて、
つるバラ’サマースノー’の剪定と
大きくなりすぎた山吹の剪定&堆肥撒きをしました!
いやあ、久々にまっとうな庭仕事をしました(笑)


と言っても、枯れはてたお庭は見所ゼロでネタにもなりましぇん(^_^;)
(枯れ姿も美しいガーデンがいつか作れたら良いなあ・・)


なので今日は室内越冬中の子たちを少しご紹介♪

d0170109_2319543.jpg


今年も元気に咲いた黄色いカランコエ
美味しそうな色です( *´艸`)

もう1種、ベル型のお花が咲くカランコエもあるんですが
こちらは室内に入れた途端に絶不調で、
今年はお花を見られそうにありません・・・(´Д`)
お正月に実家に行った時、親株がものすご~く元気なので
色々聞いたところ 軒下か、玄関の寒いところで十分越冬できるそうです。
同じカランコエでも、適温て違うのね~
今更外に出せないので次の冬は屋外越冬を目指してみようっと。
お花は来年までお預けです・・・


d0170109_23191100.jpg

あたたかいところが大好きなサンゴノアブラギリ
本来落葉して越冬するらしいのですが、
去年は葉っぱをつけたまま越冬。
今年は葉っぱが全部落ちたのでそのまま幹だけの状態で
越冬かな~と思ってたら、新芽がついてしまいました!
あの~季節間違えてますよ~(^^;)

部屋が暖かすぎるのだろうか・・・
(でも18~19度設定なんだけどな)
乾燥しているので、窓辺に置いてる小さな観葉植物たちは
小さい鉢だとあっという間にカラカラ(>_<)
ちょっと油断すると真夏並みに水切れさせてしまい危険です。

乾燥しすぎで人間にも良くないんじゃないかと思う今日この頃(笑)

他にもベンジャミンとかパキラとかが越冬中ですが
意外と元気なのがコリウス・ブラックマジック!

d0170109_23185864.jpg

水挿しにしてた方はダメになっちゃいましたが
土に挿しておいた方は元気。
しかもじわじわと大きくなってます(^^;)
これで夏に地植えにできたら
もうコリウス買わなくて良いのにな~なんて甘いかしらぁ(笑)


年末からずっとやる気が起きず
ちまちま手芸をしたりTVをみたりして
冬ごもりしてましたが
やっぱりお庭に出るといろいろ気になるところが出てきて・・

春から何を植え足すか考えよう~とか
バックヤードを整理するために
何かDIYでもしようかな~
と、少し気持ちが前に向いてきました♪

雑誌を見ながらアレコレ妄想を繰り広げておりますっ( ´艸`)



お花の写真がなさ過ぎなので
淡いピンクのフリフリがラブリーなパンジーさんでも・・

d0170109_23185465.jpg

銅葉キンギョソウとピンクのアリッサムと一緒に植えたもので
100均のバーベキュー網を折り曲げて吊るす鉢を作ったんですが
植えつけたときに3回落としてしまって~~(>_<)
どうにもヨレヨレでお見せできる状態でなかったのです。。。
まだアリッサムは調子悪くて貧相ですが
パンジーと銅葉キンギョソウは復活してきました。

もうね、植木鉢を置く場所がないから
ハンギングで上へ逃れるしかないと思ったんですが
3回も落としたのでそれきり作ってないの・・・(笑)

ああ~寄せ植えとか作りたいな~
でも今は玄関周りにクリスマスローズがひしめいていて
ちょっと場所を譲れない感じ・・・

クリローの季節が終わるまではガマンガマン・・
ガマンガマン・・
ガマンガマン・・



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-01-17 23:41 | ガーデニング
リネンのオーバースカート
今日はせっかくのお休みなのに朝から雨。。。
こんな日は一日おうちにお篭りです♪

おうち大好き~(*´▽`)


そして、
ずーっとずーっとやりかけで放ってあったモノに
ついに決着をつけました!


編んでは放置・・
編んでは放置・・して、
サイズが大きいことに気づいて
ほどいて最初から編みなおして
また放置・・

を繰り返し(*≧m≦*)ププッ

今年のあたまから編み始めて、ようやく完成!

d0170109_23135150.jpg


リネン糸で作ったオーバースカート


・・で?誰がはくの?|ω・`)プッ♪

私、普段着る服はどちらかというと男の子っぽいカジュアルなので~
キャラクターに合わないんですっ(´▽`ノ)ノオホホホ~

ナチュラル系のワンピースとかぁ(*・ω・*)
オトナ可愛いリネンのスカートとかぁ(〃ω〃)
森ガールな服とか小物とかぁ(*ノωノ)キャー


かわいくて、見てるのは大好きなんだけど・・自分では着ない(笑)


d0170109_23135477.jpg

でも、
この魚のうろこみたいな編み目模様がすっごい可愛くて作ってみたかったの!

ただそれだけ~(≧ω≦。)プププ



さて、どーすっかなこれ。

せっかく作ったんだから、どうにか着られるように
コーディネートを考えてみますか~~


d0170109_23133974.jpg


特に意味もなく花火のような菊。
今が一番キレイですヾ(*´∀`)ノ

d0170109_23201429.gif



いいにおいがして、ふわふわした葉っぱが可愛い
アロマティカス

多肉植物でもあり、ハーブでもある?
不思議な子(〃ω〃)

多肉と一緒の管理でいいのかな~と勝手に思っていたら
貰ったゆめちゃんから

「耐寒7℃だよ~」

と教えてもらい、先日あわてて室内へ入れました(^^;)

びよよんと伸びてしまった茎は、
水挿ししておくと発根するそうなので、
同じように水挿ししているピレアと同居させてみました♪
d0170109_23134830.jpg

(ちょっとぉ、後から来てずいぶん場所とるじゃないの~)←ピレアのココロの叫び

ピレアだけだとさびしかったのが
にぎやかになりました(〃▽〃)

上手に増やせたらいいなあ♪



d0170109_2313453.jpg


会社のポトスをチョキっと切って
ペットボトルに水挿しして育てていたものが
すご~く伸びてしまい、それをまたチョキっと切って
おうちに連れて帰ってきました♪

斑入りポトスってありきたり~と思ったけど
お部屋で意外と映えるんです( *´艸`)

たくさん植物を育てていると、
つい珍しい植物にばかり目が行ってしまいますが
やっぱりみんなに愛されるのには理由があるんですね・・☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-23 23:33 | 手作り&雑貨
カランコエの花芽
黄色いカランコエに花芽がつきました(´▽`*)

カランコエは短日植物なので、
夜暗い時間が長くならないと花芽がつきません。
街灯の明かりが当たっても、ダメらしいと聞いて
おととしは張り切って

「ダンボールかぶせて真っ暗作戦」

をしたのに、何度もかぶせ忘れてしまい(^^;)
結局 春まで花芽がつかず・・

去年はめんどくさくなって

「暗くなりそうな場所で放置!」

してたらなぜか花芽がつきました(笑)
あんまり神経質にならなくていいのかもしれません・・・
今年も同様に、鉢の周りに長いプランターを積み上げて
夜、部屋の電気が届かないようにしていました。

そして日曜日、そろそろどうかな?
と思って見てみたら、黄色いカランコエに花芽がたくさん付いてました♪


d0170109_2242992.jpg

花芽がついてから気温が10℃以下になると
せっかくの花芽が落ちてしまうこともあるそうなので
いそいそと室内へ移動~~

ちなみに、こんなお花が咲きます(〃ω〃)

d0170109_2242495.jpg




もうひとつ、ベル型のお花が咲くカランコエは
まだひと枝しか花芽が確認できないので
もう少しお外にいてね~

・・と外に出したままにしてたら、昨日の夜から激寒!!
10℃切ってしまったっぽいです(^^;)
朝気づいてあわてて室内に入れたけど・・
大丈夫だったかしら~?

ベル型のはこんなお花が咲きま~す( *´艸`)

d0170109_224209.jpg


お花の写真はakiのデジイチで撮ったものなので
普段の写真と質感が違いますね!
やっぱいいなあ、デジイチ。
自分でも撮れるようになりたいなあ~

操作がいまいちよくわからず、覚えるのが・・面倒・・・(´-ω-)ヲイコラ



またお花が咲いたら紹介させてください~♪


そんなカランコエさんたち、
部屋に入れたはいいけど、置き場所がなくて
現在 畳コーナーに地べた置き状態。

本当なら、今年の2月に
木ごころさん所長チャンに手伝ってもらって作った
ガーデンシェルフに載せるはずだったのです。

多肉と観葉植物を冬場に室内に置くために作った棚だったのが、
今年は多肉を外で越冬させることにしたので
結局ベランダに置きっぱなしで、こんな状態↓

d0170109_22454517.jpg

今は種まきっ子達も居候してるのでぎゅうぎゅう(^^;)
日差しが少しでもたくさん当たるように、
レイアウトとか一切考えてません!実用一辺倒(笑)

でもさすがに観葉植物は
外で越冬できないので少し前に室内に入れました。
真夏の日差しをいっぱい浴びて
元気に大きくなってお部屋に帰ってきましたが、
居場所がなく、みんなそろって地ベタリアン(←死語?)

部屋に大きい木が欲しくてずっと大事に大きくしてきたベンジャミンは、
夏前にベランダに出した時と比べてめちゃめちゃでかくなってます!
存在感すごすぎ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

d0170109_22415568.jpg


高さがあった方が日差しが当たるから
やっぱり棚かワゴンみたいなのが欲しいなあ。
また作るかなあ~・・・
だんだん2階に植物たちが増殖していく・・・


それなのに今、エバーフレッシュが欲しいな~
なんて考えていて・・(*^m^*) ムフッ
夕方になると葉っぱが閉じるんですって!
可愛くないですか?
さらさらした葉っぱもステキだし・・・(〃▽〃)

大きいのは高いので
どこかで小さめの苗木がないかと密かに探しています(笑)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-11-16 23:03 | ガーデニング
手作りラダーに挑戦♪
関東地方、本日は一日雨予報!

・・・だったはずが、朝起きたらうっすら明るい!
萩が満開なので、雨降る前に写真に撮らなきゃ~~と
カメラ片手にいそいそお庭へ♪

d0170109_1733495.jpg


でも撮ってる途中で降り出してしまいました(^_^;)

この萩、毎年冬には地際まで切り詰めているんですが、
ものすごく大きくなるんです。
株元に植えたヒューケラもクリスマスローズも全く見えません(>_<)

夏場はいいけど、これからの時期は少しでも日に当てたいし、
春のアブラムシはホントひどいし・・・
いろいろと邪魔なので、抜いてしまおうかと考え中。

お花を見ると、もったいないと思うんだけどな・・・


d0170109_1734540.jpg



ご好評?いただいたサンゴアブラギリ
お花が咲きましたよ~♪

小指の先くらいのちっちゃな可愛らしい花です。
葉っぱは大きくなっても、お花のサイズは変わらないのね(。・m・)クス

d0170109_173834100.gif



さて・・

「趣味の園芸」のテキストに簡単な作り方が書いてあって、
いつか作ろういつか作ろうと思い続けて数ヶ月(* ̄m ̄)ぷっ


ラダー風の花台を作りました!

っていう記事にする予定だったんですが・・・

ゴメンナサイ
なぜか釘が足りなくなり~( ´Д`)

3段の棚をつけるのに、どういうわけか

「6本あれば足りる」

と思い込み、
5本入りを2パックしか買ってこなかったんです~
2箇所ずつ止めるから、12本いるのに・・・
算数もできないのか、ワタシ!!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

せめて両側1箇所だけでも付けられれば・・と思っていたら、
ねじ山ナメちゃったりしたので
結局最後の段はつけられませんでした・・・


d0170109_17345295.jpg


雨だし、わざわざ釘だけを買いに行くのは面倒なので、
今日はココまで。

後日改めて完成したらアップします~( ̄▽ ̄;)アハハ…

あ、ちなみに自力で作った!と言いたいところですが、
木を切るところまで自分で、
ねじ止めはakiにやってもらいました。
ワタシは支え係(笑)

d0170109_17351534.jpg


笑顔がニクイ・・・(lll-ω-)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-09-23 17:49 | ガーデニング
ピンクの千日紅
朝晩はすっかり涼しくなりましたね♪
過ごしやすくて快適快適~~


暑さにぐったりしていたお庭の植物達も
少しずつ息を吹き返しています。

・・息絶えたのもいるけど(* ̄m ̄)ぷっ


道端で拾ってきて愛でているセダム(?)も

青々~
モリモリ~


とってもキレイに復活しました。

d0170109_22174367.jpg




今年の種まき唯一の成功組
千日紅にようやくひとつ、お花が咲きました♪

d0170109_2219261.jpg


ピンクでしたぁ(゜▽゜*)♪
かっわいい色~~~!!
ドライフラワーにしてみたいんだけど、
もったいなくて切れないかも(笑)

種袋をなくして、何色を植えたか全く覚えてなかったんですが
この花を見たら、ピンクと白のミックスの種袋の絵が頭にぽわんと・・・
うーん、たぶん、それかな?(。・m・)クス

ほかのはまだ小さくて白いの。
何色になるか楽しみだな~(*´∀`*)




d0170109_22194694.jpg



切り戻したアンゲロニアは、お花がいっぱいになってきました。
アップよりもちょっと引きの方が見栄えがするお花。
太陽の方に向かって先が曲がってしまうので、
たまに鉢をくるくる回してます(笑)

こんな涼しげな外見なのに、暑いのもゼンゼン平気で
夏のお花の定番になりそうです。
来年はもっと早く買おう~
他の色も欲しいし、お庭にも植えてみたいな。
忘れないようにメモしとこ! φ(´・ω・`)メモメモ




日差しが大好きな
「サンゴアブラギリ」
楽しく日光浴中の図。

d0170109_22211851.jpg





珊瑚みたいなお花が咲くんです。
つぼみが色づいてきました!

d0170109_22224084.jpg




このヒト、毎年冬には葉っぱをぜ~んぶ落として
真ん中の丸太だけになってしまうんです。
・・ちょっと焦ります(^_^;)

でも、春になるとちっちゃい葉っぱが出てきて
あれよあれよというまに大きくなるの(*´∀`*)
買った年は2枚だけの葉っぱだったのが
毎年増えて、今年は8枚!

しかも葉っぱ一枚一枚ががかなり大きくなり、
鉢とのバランスが悪くなってしまったので
今日、鉢増しをしてあげました。



・・・だけど、あんまり大きくなりすぎないでね♪←勝手

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-09-18 22:59 | ガーデニング
元気すぎるベンジャミン
暑いですね~~

もうそれしか言葉が出てこないですね・・・

人間とお花はバテ気味ですが、観葉植物は元気いっぱい。

ベランダでガンガン日ざしを浴びてもへっちゃらなベンジャミン。
たのもしい・・・

d0170109_23102820.jpg


なんか憎らしいくらいツヤッツヤ( ̄▽ ̄;)アハハ…



皆さん、観葉植物って室内に置きっぱなしですか?
普通どうなんでしょう?
私は、水遣りの時とたまに日光浴で窓辺に持っていく程度でした。

実はこのベンジャミン、
長年カイガラムシに悩まされていました。

ある時、「面倒みきれない~!」と
私に放棄されて(笑)夏場ベランダに放置したところ、
冬、室内に入れてもカイガラムシが発生しなくなり(!)
それ依頼、夏はお外に出すようにしてます。

やっぱり日差しが好きな種類は、
外に出した方が体力がついて虫が付きにくくなるのかな?
と勝手な想像ですが。

ところが、かなり大きくなってしまい、
鉢も重くて動かすのも大変で
ついつい植え替えをサボってたら
案の定根詰まりしたらしく( ´Д`)
久々にこの間の冬はカイガラムシが発生してしまいました。

ムシをこすりおとして、枝も少し整理して、
一回り大きな鉢に植え替えた後、
ベランダへGO!したのは6月終わり頃。

ちょっとスカスカかなってくらいに枝を減らしたのに、
上の写真の通り、いい感じに茂ってきました♪

なのに・・・
これは・・・
この足はなんですかぁ~(^_^;)

d0170109_2314215.jpg


あっという間に鉢底から根っこが出てきてるぅ!!
これ以上大きな鉢にしたらワタシ動かせないよぅ(>ェ<;
しかも木のベランダにうっすら食い込んでるし・・・
ひ~~(´Д`)
もう、次は根っこを切るしかないなあ~~


そんな、もさもさ茂ってるベンジャミンを西日の盾にして
多肉ちゃんたちは遮光もせず元気に過ごしています。

あんまり数はないですが。

d0170109_23154130.jpg

大事な大事な子持ち蓮華さん( *´艸`)
この色大好き~~
一応、これだけは特別扱いで、
棚の中段に置いて直射日光が当たらないようにしてます♪

d0170109_2326246.jpg


セダムももりもりです♪
どれがなんだかわからなくなってしまいました(* ̄m ̄)ぷっ

d0170109_23193223.jpg


ああ夏よ早く過ぎ去ってください。
これ以上ベンジャミンが大きくなる前に・・・


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-09-03 23:40 | ガーデニング
サルビア・ガラニティカが咲きました♪
ああっ
今頃、華ちゃんは「ミュージックアワー」の収録です!
貴さんと中居くんにどんな風にイジられているのか、
心配です~~~(笑)

放送は来週31日(火)! ←訂正:9/7放送でした!!
みんな見てね~~(〃∇〃)照


d0170109_22411553.gif


サルビア・ガラニティカ(メドーセージ)が
ちょこっとだけ、咲きました~♪

d0170109_22283053.jpg


濃い青がかっちょいいですぅ(*´∀`*)

実は、この花、
駅に向かう途中の廃アパート(←塀もなんもない)に
植えられて巨大化しているのを見つけて、
出来心で20センチくらい・・・
チョキっといただいてきちゃったものなのです(*^m^*) ムフッ

10センチずつに切って2本挿したら、
まだ15センチくらいなのに2本ともお花が咲いたの。
すご~い!
セージはやっぱり成長が早い!
そしてこれ、大きくなるのよね。。。さて、どうしよう(笑)



d0170109_2232433.jpg


デュランタも咲きはじめました。
たくさん付いてるつぼみが、
毎日「ひとつ」ずつ花が開いていくんです。
今日はふたつめ。面白~い( *´艸`)

あしたは、みっつ。
あさっては、よっつ。

房になるのはいつのことかしら~~


d0170109_22335491.jpg


最近このお花の名前を知りました。
「パープルハート」または「紫御殿」ていうそうです。

名前もわからなくなるほど昔からずーっと家にあった花。
挿し木で簡単に増やせて、
冬に枯れても春にはまた同じ所から生えてくるので
特別大切にはしてなかったけれど、絶えずに残っていました。
最近この葉っぱの紫色がいいアクセントになると気づき
自分の中で人気急上昇中(*´∀`*)

うしろに写ってるド派手なのは観葉植物の「クロトン」

akiが、

「たまにはオレも何か育てたい」

と言って選んだもの。

・・・私だったら、絶対選ばないトロピカルな色合い!!(笑)
でもこれが、室内では他の植物と引き立てあってナカナカ良いのです。
自分で選ぶと同じようなのばっかりになっちゃうので
たまにはこういうのがあってもいいんだなと
ちょっと勉強になりました(* ̄m ̄)ぷっ

日光が好きなので、夏場は外に出して
ついでに一回り大きい鉢に植え替えてあげたら
更に大きくなってしまいました・・( ´Д`)
冬には室内に入れなければいけないので、
今からどうしようか悩み中・・・



d0170109_22401646.jpg


お庭番カマキリ君。
6センチくらいになってましたぁ(*´∀`*)
私、毎日ショウリョウバッタを捕獲しまくってるけど、
カマキリ君のご飯がなくなっちゃうから
そろそろ捕獲もやめた方がいいかな~
夜な夜な近所の空き地にリリースしに行くのも面倒だし(* ̄m ̄)ぷっ



↓みなさま、コメントくださってありがとうございます!
後からでも構いませんので、
「コレだ!」と思ったら、またコメ入れておいてくださいね~~
そして私はこれを無事に咲かせられるよう頑張ります!!(←咲くのか?)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-08-24 23:03 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧