タグ:野菜 ( 6 ) タグの人気記事
今年の夏野菜は
毎年、夏にちょこっとだけ野菜を作ります。

ミニトマトキュウリゴーヤなど
簡単なものばかりですが(^^;)


トマトバジルを一緒に植えると
お互いの病害虫が防げておいしくなるというウワサなので
今年はミニトマトの株元にバジルを植えてみたら
2株しか植えてないのにわさわさ茂りまくり!

トマトも、いつも皮が硬くてイマイチなのが
今のところ皮も柔らかくていいカンジです♪

いっぱいできたバジルジェノベーゼソースを作ってみました!

d0170109_20455112.jpg

(↑akiが息を止めてフォークを持っています・笑)

美味しかったけれど・・・
なんかオイリーでちょっと私の胃には負担が大きかった(^^;)
もうマックのポテトLとか食べられないしね・・(Mもつらい時あり)
そんなお年頃?ああ~~


そして夏といえば
毎年チャレンジしている2階ベランダの緑のカーテン

ゴーヤがどうしても枝がまばらになってしまって
日除けにならず悩んでいたのですが
今年は強力な「助っ人」のおかげで
もしかしたら初成功するかもしれません!
(ベランダの下にさがっているのは、グレコマ・汗)

d0170109_2046483.jpg

何かの記事に「ゴーヤは水が好き」と書かれていて
ふと思いついたのが
ベランダの鉢は水が不足がちになってしまうということ。

朝たっぷりあげても夕方帰宅するころにはぐったり・・
なんてこと真夏になるとしょっちゅうで、
もしかして、成長が悪いのはそのせい?

そんなことを考えている時、たまたまホームセンターで出会った
「底面給水プランター」
野菜用の深いプランターだけど、底穴が1箇所しかなくて
底をふさげば水をためられるようになっているもの。

これなら水切れさせる事も減るんじゃないかな?

ちょっとお高かったけど、思い切って買ってみたんです。
もうこれでダメだったらゴーヤのカーテンはあきらめようと(笑)


そしたら奥さん!聞いてくださいよ!!( *´艸`)


まず水遣りがラク!
というか、植えつけた4/29以降、水遣りしたのは2回くらい。
あとは雨が当たる場所なので雨だけでしのいでいます。

さすがに真夏になったらそうもいかないだろうけど
水遣りってこんなに時間かかって大変なものだったんだと実感。


d0170109_20455783.jpg

そして苗の様子が、これまでと明らかに違うんです!
つるが太いし、脇芽もたくさん。

毎年私の緑のカーテンを「スカスカカーテン」と馬鹿にしているakiですら

「今年、なんかいい感じじゃない?」

なんて言うのよ~~~!みたかー!(*ノ∀^)ノ゛


d0170109_20455515.jpg

もうひとつ、これまでと違うのは株元にタネを撒いたつるなしインゲン
つる植物って株元がさびしいので・・なんとなく撒いてみました。
こっちも順調に収穫~~(´▽`*)♪

d0170109_20454892.jpg


どちらのおかげかまだ未確認だけれど
期待度マックスな今年のゴーヤちゃん
これからの成長が楽しみです♪

・・ああでもこんなに調子に乗って
また失敗だったらどうしよう(^^;)←弱気




地味ネタだったので、お花の写真もちょこっと

クーペリーが満開です(〃▽〃)
d0170109_20454598.jpg


小花が集まって可愛い~~
d0170109_20454270.jpg



だんだんお庭に花が少なくなって緑ばかりの地味地味に・・・
ネタ切れの日も近いか~?(^^;)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2012-07-07 22:10 | ガーデニング
カニと共に去りぬ・・・
この間の日曜日
ウチが木ごころさんで家を建てるきっかけとなった、
hiyoさんのおうちに遊びに行きました♪


hiyoさんは、元々はakiのブロ友さんで、たまたま
ウチが家を建てることになった時、ちょうど自宅を新築していて
工事を見学させていただいたのがきっかけで、
仲良くさせてもらうようになったのです。

久しぶりに伺ったけど、やっぱり落ち着く居心地の良い空間で
癒されました(*´ω`)

d0170109_22175593.jpg

大好きなアンティークの照明(〃ω〃)
うちもこういうのにしたい~
と言いつつ、結局最初に付けてもらった照明のまま(笑)

・・・だいたいそんなもんですよね?あれ?ちがう?(^^;)

今回は、私がうっかり大量に買って始末に困っていた鶏フンを、
最近野菜作りにハマっているhiyoさんに
押し付け貰ってもらおうというのが目的( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

なのになのに・・・

畑の写真撮らせてもらうの忘れたぁ~~
だめじゃん~~!σ(≧ω≦*)



広くはないけど家族用に作るにはちょうど良い大きさの畑で、
小松菜、カブ、ブロッコリーなどなど・・・
初めて野菜を育ててるとは思えない立派な出来映えで!!


d0170109_2217516.jpg

お土産にいただいた小松菜とカブ
びっくりするほど香りが良くて、甘くて、めっちゃ美味しいかった~
すごいよ~~hiyoさん!も~尊敬~(〃▽〃)



さらにすっごいことが!( ´艸`)


akiが不参加だったので、
美味しいワッフルとお茶をごちそうになりつつ、
女二人でひたすらしゃべりまくっていたところ、
hiyoさんのママ友さんがやってきて~

その手に、なんと山盛りのズワイガニ

親戚の方から大量にいただいて食べ切れないので、と
hiyoさんにおすそ分けに来て、たまたまその場にいた私も
ちゃっかり分けて貰いましたぁ(≧▽≦)☆
こんなのが家にあるなんて、たぶんこの先、一生やってこない!(笑)

d0170109_22174861.jpg

やっぱ記念撮影~(≧∀≦*)
右のカニ、怖くない?

帰ってから晩御飯作るのが面倒だったので、
朝、カレーを作って出かけたのだけど、も~カレーなんかそっちのけ!!
カブの葉のお浸しと小松菜の味噌汁とカニを堪能(*>ω<*)
うまうまでしたぁ~~

hiyoさん、ママ友さんありがとうございました!



困り物を押し付けた挙句に
美味しいものをごちそうになり、
さらにたくさんのお土産をもらい・・・

私、なんて奴かしら~!!
後ろから刺されるかも~~(^^;)


そんな私が、せめてできる事。
・・・ということで、
玄関前の花壇をプランニングすることを約束して別れました♪

野菜はあんなに立派なのを作るのに、
お花はさっぱりワカラナイそうで、

「手のかからないのがいい~」

というリクエスト。

手入れが楽で、見栄えのするお庭を考えるので
もうちょっと待っててくださいね♪(´▽`*)

春になったら、一緒に植え付けしましょ~~♪


d0170109_22174163.jpg

hiyoさんちのアイドル、ミルク
寒がりで、すぐ膝に乗ってきて超カワイイの~~(〃ω〃)
とってもおとなしくって、カイトでは味わえない(笑)穏やかな癒しオーラ・・・

いいわぁ~
安らぐわ~

カイトももう少し年を重ねたら穏やかになるのかな・・?

いやいや・・
老いてもテンション高い爺さん犬になりそうな気がする(´σ `)
d0170109_22173789.jpg

↑今、テンションMAXです∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-12-08 22:39
おうちゴーヤ うまうまレシピ♪
※訂正のお知らせ※

以前のブログで本日放送のミュージックアワーに奥華子出演と書きましたが、
来週9/7放送だそうです!ゴメンナサイ!!




7株育てているゴーヤのうち、
地植えにした1株がめっちゃめちゃ元気です。

d0170109_2292197.jpg


鬱蒼・・・(* ̄m ̄)ぷっ

下の方の葉っぱが黄色くなってきてしまってますが
上の方ではまだまだ蔓がびゅんびゅん暴れまくってます。
だんだん面倒になって誘引もちかごろ適当(笑)

この間のぽんぽこりんゴーヤは2階のプランター製ですが、
1階の地植えゴーヤは細長いのです(゜▽゜*)♪

d0170109_2210255.jpg


こんな感じで30センチのを4本収穫しましたぁ!
なんか貧相だけど、これ以上太らないので、とっとと収穫。
でもまだまだ出来そうです♪


d0170109_22102034.gif


んで、毎度ゴーヤチャンプルーでは飽きてきたので、
ネットでレシピを検索したり教えてもらって、色々作ってみました。

その中でヒットだったものをご紹介します(゜▽゜*)♪

d0170109_22105655.jpg


①ゴーヤチップス

苦味が全然気にならず、スナック?おつまみ?的な一品。
春巻を揚げたついでに添えてみました~

参考にしたのはコチラのレシピ↓
Cpicon *大人気ゴーヤチップス* by みっくママ



d0170109_22111687.jpg


②ゴーヤの佃煮
最近仲良くしていただいている
ブログ友達の花あじさいさんからコメにて伝受してもらいました☆
作り方はいたって簡単♪

薄切りにしたゴーヤを軽く塩もみして水気を絞り~
砂糖
みりん
しょうゆ
で炒り煮にするの~
本当はちりめんじゃこを入れてねって言われたんですが、
無かったので(笑)白ごまとおかかを最後に混ぜて完成。

ご飯のお供にピッタリですぅぅ
うまうま~~~
花あじさいさん、ありがとう~~(≧▽≦)☆


d0170109_22113548.jpg


③ゴーヤの肉詰め

これは苦味がはっきりわかるので、お子様向けではないかも。
ピーマンの肉詰め的なお味。
ほろ苦くて、ケチャップつけて食べたら
これまた うまうまです( *´艸`)

とか言って、実はこの肉詰めはaki作(笑)

だって~
私が作るとぉ~
肉とゴーヤがバラバラになってぇ~
失敗するのですぅ~(笑)

実はピーマンの肉詰めも作ったことナイです!!
(いばるな~)

そう言って苦手なものは作らないから
料理が上達しないのよね~(笑)


まだゴーヤの収穫は続きそうなので、
おすすめのレシピがありましたら是非!教えてください~

あ、なるべく簡単なのでお願いしま~すヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-08-30 22:31 | ガーデニング
ゴーヤの収穫とデュランタの花芽
ゴーヤの収穫がはじまりました~(*´∀`*)

d0170109_2362583.jpg


白ゴーヤと、普通のゴーヤ♪


白ゴーヤは苦味が少ないのでサラダにと言われて
マヨネーズあえにしてみたのですが、
やっぱり苦かったです(* ̄m ̄)ぷっ

緑のほど強い苦味じゃないから、
どうにか食べられましたけど
次はどう料理したものか・・(^_^.)

普通のゴーヤはもちろんゴーヤチャンプルー!



・・すいません
写真撮る前に食べちゃった・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

きっとまだ何回も作ると思うので、
次に作ったら忘れずに写真を撮りますね~


スカスカのカーテン、お隣が見えちゃってます(笑)
d0170109_237946.jpg



d0170109_2314715.gif


ふと気づいたら、デュランタの花芽がたくさん付いてました!

d0170109_238891.jpg



枝が横に広がって邪魔なので、
春先にかなり大幅に切り詰めたけど大丈夫だったみたい。
早くあの青紫の涼しげな花が見たいです♪



d0170109_2383812.jpg


この間お迎えしたギョリュウ
少し前まで緑色だった枝の
先の方がほんのりピンク色に変わってきました。

もしかしてお花が咲くのかな??
花穂(?)として出てくるんじゃなくて、
葉っぱ自体の色が変わっていくの・・かな??
面白~い!!
・・・まさか枯れてるんじゃないよね??(^_^.)


でも、写真に撮ってふと思ったのが
・・・こういう形の雑草、あるな~って・・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
そんなこと言ったら、いじけて咲かなくなっちゃうかしら・・




d0170109_2395011.jpg


最近一番のお気に入り、コレオプシス・レモネード
ピンク色が濃くなってきました。
すっごくすっごく可愛らしいの~~ん(*´∀`*)



だんだんお花ネタが尽きてきました・・
さて、次はどうしよう~~(* ̄m ̄)ぷっ

またカエルコレクションに逃げるかな・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-08-19 23:31 | ガーデニング
いろんな色の朝顔と夏野菜たち
日本の夏といえば朝顔!
ですよね~(*´∀`*)

この間咲いたのは赤紫でしたが、
こんどは違う色の朝顔が咲きました~♪

d0170109_22153660.jpg


白地にピンクの絞り
なんだか和紙っぽい~

d0170109_22161835.jpg


青いのもありました。
周りがほんのり白くふちどりになってて
かわいい~~~( *´艸`)


・・・それにしても

咲いた花を見ても、
いったいどこで手に入れた種なのか
まったく思い出せませ~ん(* ̄m ̄)ぷっ


青いのはもしかしたら近所の雑木林のフェンスに
ゲリラされてた朝顔の種を少し貰ってきたやつかも・・

自分の家でなく、、
公共の場などに勝手に花の種を撒いたり
苗を植えたり(!)することを
「花ゲリラ」
って言うそうです(by:2ちゃんねる)


私も去年と今年、余ったフウセンカズラの種を
駅に向かう途中の雑木林のフェンス沿いに
ゲリラしちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ

d0170109_22171172.jpg


これは去年の様子。ちょっと写真が暗いですが・・
植木鉢より全然立派に育っててうらやましかったな~

でも、暑い時期は駅まで自転車を使うので
その道は通らないんです。
・・・今年はどうなっているかな?
今度の土日に、散歩のついでに見に行ってみますか~

d0170109_22174419.gif


d0170109_2218245.jpg


ベランダの板の向こう側で
ゴーヤの実が密かに大きくなってました!
あぶないあぶない!
結構見落とすんですよね~(^_^;)
今12センチくらい。
早く食べた~い(≧▽≦)☆

d0170109_22191042.jpg


トマトは今年順調☆
ずらっと並んだグラデーションが美しい~(*´∀`*)
一応中玉トマトのはずなんですが、
大きめのプチトマト?位の大きさ・・
家庭菜園の限界ってことで・・(* ̄m ̄)ぷっ


実は私、生のトマト嫌いなんです。
あの果肉のドロッとした所が苦手・・・(´Д`)
(トマトソースや刻んだトマトは食べられる)

でも、せっかく作ってるので、お義理でひとつ食べてみたら、
甘くて美味しかった~(*´∀`*)
去年までは皮が固くて美味しくなかったけど、今年は成功っぽいです☆
何が良かったのか不明だけど~~(笑)

d0170109_22241938.jpg



トマトのボウリング♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-07-27 22:34 | ガーデニング
おうち野菜たち
今朝の収穫で~す!(≧▽≦)☆

d0170109_22181351.jpg


我が家では、毎年少しだけ夏野菜を育ててます。

プランターで一株ずつ育ててるので、ちょっとずつしか実らないけど
食べられるものを育てるのは、お花を育てるのとは少し違う喜びです。



今年は

ミニトマト
キュウリ
ナス

を各一株ずつと
ゴーヤ

地植え2株
プランター5株

計7株育ててます♪


ゴーヤは、4月に植木市で貰った2株のうち、
ひと株は成長が良く、つるをぐんぐん伸ばしてま~す(≧▽≦)☆

d0170109_22191619.jpg


花が付きはじめたので、よおく見てみたら、ちっちゃいゴーヤができてました!

d0170109_22194147.jpg


カ・・カワイイ~!((≧ω≦))

残りの5株は種から育てた苗なので、まだちびっこ。

ゴーヤチャンプルーも楽しみだけど、
緑のカーテン、期待してるから頑張って大きくなって欲しいです。



今年の野菜たち、今のところは順調ですが、
去年は、オンシツコナジラミが手がつけられないほど大発生してしまい、
トマトもキュウリも途中で処分するという
悲しい結果に終わってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

雨が続くとどうしても庭にでない日が増えるから、
気づくのが遅れてしまったんです・・・

梅雨の時期って、はっと気付くと

大量のアブラムシ!

とか

葉っぱが丸坊主!

とか・・・(ノ_・。)

大変なことになったりするので、要注意ですよね。。。

あの悪夢は二度と繰り返したくないので、
この梅雨時期はパトロールを強化してます!ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ


d0170109_2225627.gif


今日は お花の写真が無かったので、カイトの散歩コースの途中にある
アジサイスポットの写真で。。。
いろんな種類のアジサイが植えられてて、通るのが楽しみなのです♪

d0170109_222198.jpg


たぶんおたふくアジサイ・・よね?
まるっこい花弁がかわいいの~(*´∀`*)
お友達からいただいた枝を挿し木してるので、順調に育てば
ウチでも来年はこの花が見られるかもしれません(゜▽゜*)♪

d0170109_22213332.jpg


奥のは、アナベルかなぁ?
とってもキレイなの~(≧▽≦)☆
ツートンカラーのチェリーセージと、
手前の青いアジサイとの色のバランスがステキで、いっつも

「いーな、いーな」

って言いながら通ってます(* ̄m ̄)ぷっ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
[PR]
by aile-pipi | 2010-06-23 22:53 | ガーデニング



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧