人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白いランタナと秋色コレオプシス
この土日も残暑が厳しかったです(>_<)

アンニュイデイと重なり、何にもする気が起きなくて
だらだら過ごしてしまいました・・・

この夏は異常な暑さでしたが、
それほど大きな被害もなく乗り切れそうだぞ!
・・と思っていた矢先に
ずっと頑張っていたチョコレートコスモスが力尽きてしまいました。
秋に返り咲くのを楽しみにしてたのに~

ギョリュウバイも、ずっと元気だったのについ数日前
ウッカリ水遣りからもれてしまい・・・
水切れでまっ茶色になってしまいました(lll-ω-)ハァ~~

油断大敵でゴザイマス!皆様! ←自分でしょ~~

白いランタナと秋色コレオプシス_d0170109_17104433.gif


気をとりなおして・・・

ギョリュウと寄せ植えにしていた
アンゲロニアとランタナ
お休みしていたお花が咲き始めました。

白いランタナと秋色コレオプシス_d0170109_1711843.jpg


ランタナは予想通りだいぶ枝を伸ばして暴れまくってます。
なので、全体が撮れない(笑)
お花はとっても可愛いんだけど~~( ´Д`)

単鉢にした方がいいかもな大きさになりつつあります。

白いランタナと秋色コレオプシス_d0170109_1711318.jpg


アンゲロニアは徒長した苗でしたが、
切り戻した所からまたつぼみが上がってきました♪
鈴のようなつぼみがかわいいです(*´∀`*)




お友達のゆめちゃんのところで
ヤブランがきれいなお花をつけているのを見て、
はて、うちの子はどうしているか?と見に行ったら、
びみょ~なお花が咲いてました。

白いランタナと秋色コレオプシス_d0170109_17115852.jpg


ひょろ~っとして・・
ゆめちゃんちのとなんか違う~~(ノ_・。)
おつとめ品で3月にボロボロのを買って植えて、
これがはじめてのお花なんだけど・・・

これから立派になる?違う?
ら・・来年かな!(^_^;)


周りに植えてあったリシマキア・オーレアは
暑さのせいで葉っぱが茶色くカリカリになってしまっていました。

春先はきれいなリシマキアも、
夏の暑さと、冬の霜には一発でやられてしまい
きれいな状態を長く保てません・・・

北側のボーダーも、いろんなものを適当に植え続けているので
この秋~冬は整理を兼ねて少しテコ入れしようと思います。

たぶん・・気力があれば・・(* ̄m ̄)ぷっ


白いランタナと秋色コレオプシス_d0170109_17122894.jpg


ちっちゃいけどメッチャ頑張ってるコレオプシス・ピンクレモネード

イエローと淡いピンクのグラデーションぽかったのが
ピンク一色になってきました。
色もいちだんと濃くなって、コスモスのような秋色♪


コスモスと言えば・・
コスモスの種まき、失敗しました(^_^;)
ハダニ攻撃にあって、苗が全滅しましたぁ~~

毎度、大成功か大失敗の種まき。
春まきの結果は

成功→千日紅
失敗→コスモス・ひまわり・コリウス

ひまわりは種が古いってのが原因のひとつかも。
コリウスは、芽は出たんだけど虫に食べられたり、
ポットあげしたら枯れちゃったり・・・


そろそろ秋まきの時期。
割に合わないと思いつつ、またやってしまうんだろうなあ~
いただいたオダマキやニゲラのタネがあるので
それだけは、なんとか成功させたいな~~(^_^;)

芽は出るんです!
そのあとが上手くいかないんです!


誰かコツを教えて~~~(>_<)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2010-09-12 17:27 | ガーデニング
<< ことりコレクション1 満開デュランタとハナトラノオ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧