人気ブログランキング | 話題のタグを見る
種まきしました♪
今年はいつまでも暑くて、なかなかタイミングが合わなかった
秋撒きの種を撒きましたぁ

種まきしました♪_d0170109_18403532.jpg



ブロ友のゆめちゃんからもらった
オダマキオルレヤ
同じくブロ友のnatsumiさんからもらった
オダマキ

あとは大量にうちで採れた黒葉ビオラ・ラブラドリカ

うち、オダマキ屋敷になる予定~~(*´∀`*) うふうふ。

容器はマッシュルームとエリンギとももの空き容器を使用(笑)
ケチケチガーデナーですから、何でも使いますよ~(。・m・)クス


ところで、
右のももの容器のは、ちょっと変わった種まきの方法を
よく遊びに行くちぃちぃさんのブログで教えてもらい、
初めてチャレンジしたもの。
なんと・・茶こし袋を使っているんです!

種まき用の土って細かくて、
普通の黒ポットだと結構こぼれてしまいません?
これだとほとんどこぼれないし、
でも水はしっかり通すのです!

すごいでしょ~~
これ考えた人天才だと思うわ~(〃∇〃)
ポット上げしなくてもいいから、失敗しなさそうだし
上手くいくといいなあ♪


せっかくいただいた大事な種。
全部撒いて全滅だとマズイ・・・(lll-ω-)
ので、少し残してあります。
無事に芽が出たら、残りはお庭に直まきしてみようと思います♪

おふたりとも、ありがとう!
頑張って育てますぅ~~~(*´з`)ノ⌒☆




種まきしました♪_d0170109_18434474.jpg


お庭では、少しお休みしていたブラキカムがまたまた復活♪

コレオプシス・ストロベリーレモネードを近くに置いたら
ちょっと豪華に見えます(*´∀`*)

どちらも小さい花なので、別々に置いてるとあまり目立ちませんが
近くに置くことでお花がいっぱいあるように見えます。
「花束」と同じ原理?かな?

ちっちゃいお花畑みたいでラブリー( *´艸`)



種まきしました♪_d0170109_1844857.jpg


これまたちっちゃいお花のダールベルグデージーもまた咲き始め・・・
ちいさなはちさんもやってきました(゜▽゜*)♪

この寄せ植え、ブリキの鉢なんですが
鉢が熱くなるみたいで、他の植物は息も絶え絶え・・・
なのにダールベルグデージーだけ元気なの。
(うしろに土が見えちゃってますね・・)
入れ替えたいなあと思って、昨日ホームセンターへ行ったけど
コレ!っていう花が無かったので、
結局買わずに帰ってきてしまいました。。。

もうこのまま枯れるまで放置かな・・(^_^;)



種まきしました♪_d0170109_18443149.jpg


しその花が咲き始めました。
こうして写真に撮ってみると意外と?かわいいですよね。
カラミンサにも似てるかな~(←シソ科だから似てるよね・・)
これをもう少し放っておくと、しその実が取れます。
塩漬けとか佃煮にすると激ウマ!なのです.

楽しみ~~( *´艸`)



ああおなか空いてきた・・
そして ご飯の支度をしなければ~~
メンドウ・・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2010-09-20 18:56 | ガーデニング
<< 手作りラダーに挑戦♪ ピンクの千日紅 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧