人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋色のお庭で
先週はちょいと仕事が忙しくて
これといったネタもないのをいいことに
ついブログが滞っちゃいました~~ヾ(;´▽`A``

昨日も疲れがとれなくて何もする気力が起きず。。。(トシなの?)
昼過ぎまでネットをだらだら見たり、
読みかけの本を読んだりグダグダ・・・


今日は少し気力が出てきたので、
ちょっと時期が早いかもしれないけれど
寒くなると面倒になってしまうので(*≧m≦*)
柏葉アジサイの植え替えをしました!

うちの柏葉アジサイは、鉢植えで何年も育てているからか
このところお花が小さくなってしまったんです。

今年こそ、思い切って根を切って、
枝も整理してリフレッシュするぞ~!(`・ω・´)ノオー!


秋色のお庭で_d0170109_21361918.jpg

植え替え前



秋色のお庭で_d0170109_21361282.jpg

植え替え後

根は3分の1くらい落として、枝も同じくらい減らしました。

もっと減らしてもいいのかなあ~と思いつつ、
枝の先に大きな芽が付いてるといい花が咲きそうでもったいなくて切れず・・
うう最初の気合はどこへ~~(^^;)

鉢に沿って回っている根を切ったら、
芽の付いた枝がつながっていて、捨てられず
つい鉢上げしたりなんかして。
ダメになってしまった時の保険にと作った挿し木苗が3鉢あるのに、
更に増やしてどうするのだ、自分っ(;`・ω・)ノ


秋色のお庭で_d0170109_213685.jpg

作業してたときに落ちた赤く染まった葉っぱ
キレイだったので思わず集めてパチリ(〃▽〃)



秋色のお庭で_d0170109_213643.jpg


ギョリュウもきれいなオレンジ色になりましたぁ♪
ホウキみた~い( ´艸`)
落葉性ということだけど、これはどこまで残るのかしら??



お庭には、不思議なかたちのものが出現中

秋色のお庭で_d0170109_21363876.jpg


クルンとして可愛くて思わずじっと見つめてしまった・・
ゲンノショウコの種です。

星型のお花が咲いたあと、
こんな「踊る人」のような形の種が付くんです。
何でこんなかたちなんだろう??
自然にこういうかたちが出来るって面白いですよね。
植物ってすごいなあ~(´▽`*)

これが、いっぱいいっぱい種を飛ばして、
また来年あっちこっちから生えてくるのです。

秋色のお庭で_d0170109_21354991.jpg


ポリゴナムのじゅうたんも今が最高潮!
秋のこの濃いピンク色が大好き(〃ω〃)

秋色のお庭で_d0170109_21355786.jpg


カエデもかなり真っ赤になってきました。
ローアングルから見上げると、紅葉狩り気分♪


秋が深まってきましたね・・(*´∇`)ノ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2010-11-21 21:58 | ガーデニング
<< リネンのオーバースカート カランコエの花芽 >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧