人気ブログランキング | 話題のタグを見る
全治1ヵ月半・・・
病院行ってきます発言でご心配おかけしていますtomoです・・・


えー。


結論から言いますと・・・



足を骨折しました!




昨日は朝から整形外科へ(実家の母に)連れて行ってもらい、
診察終わって帰ってきたら午後で、
ちょっと疲れてしまい更新できませんでした。
すみませんでした(^^;)




ここに書いてもしょうがないことですが一応いきさつを・・・
いやもう単にウッカリというかただの不注意でして。


5月4日の夜のこと。

我が家の寝室は40センチくらい床が高くなっていて、
下を引き出し収納にしてあります。
小さな段差だと、うっかりつまづいて転倒、とか
特に年をとってくると多いそうですが
普通このくらいの高さなら、逆に注意して動くので
大丈夫なはずなんですが。。。

そこから降りる時に、ふと何かで注意がそれて
左足を踏み外し、それをこらえようとした右足が
角のところでぐりぐりと体重を支えながら落下。


それだけなんです!


ところが、落ちたら足の甲?裏?がものすごく痛くて
20分くらい起き上がれず、
打撲にしては痛みがひどく足指も動かせないほど。
仕方なく夜間救急へ行ってみたものの
整形外科の先生はいなくて、レントゲンもなく
軽く添え木をしてもらい痛み止めだけもらって帰宅。

連休で5日も病院が開いていず、
そのまま冷やして動かさないようにして過ごし
きのう6日に整形外科へ行きました。

レントゲンの結果、
中足骨(足の指と足首をつなぐ長い骨)が3本折れてて
親指側の1本が欠けているということでした・・・

幸い骨がずれていないのでそのままギプスで固定となりました。
もしずれていたら手術が必要だったそうです(^^;)ひ~~

連休明けで病院が混んでいて診察まで4時間待たされ、
先生も疲れからかいつもそうなのかやたらハイテンションで、
パンパンに腫れた足をみるなり

「あー、これ、いっちゃってるね~!」
「いや、これだけ出血してたら折れてるよ!」


レントゲン見て、ギプスつけるときも

「ギプスするの初めて?そっかー、初ギプスか!」

やたら陽気でした。

骨が付き始めるまでに1ヶ月、
そこから完全に付くのが人にもよるけどだいたい2週間くらい。
でもたぶんギプスで固定してるから
足首が動かなくなってるのでリハビリとかもするのかな~?
そうするとちゃんと歩けるようになるには
1ヵ月半じゃきかないですよね・・Σ(´□` ) ハゥ
全治1ヵ月半・・・_d0170109_11442925.jpg

最近のギプスは石膏じゃなくって
温かい包帯みたいなのをぐるぐる巻いて
冷やして固定するものでした。ハイテク~~

骨折したのも初めてだし、松葉杖も初めてなので
勝手がわからず看護婦さんにいろいろ教えてもらいましたが、
家の前の3段の階段の前で

「?これはどう上がれば??」

途方にくれてしまい・・・
さて、月曜から会社どうしたら?

akiには、
「慣れない松葉杖で人ごみなんて無理でしょ!」

と言われ・・・
でも行かないわけにもいかないしと
上司に電話で相談してみたら

「時差通勤してもいいし、
出社するかは自己判断に任せるから、
土日様子見てまた月曜日連絡して」


休んでいいとは言わないあたりが・・

社会ってキビシー(>_<)

「出社するように」と言わず、「自己判断」を強調するあたりが
万が一出勤時に転倒とか起きても自分の責任よ、と言われているようで・・・

社会ってオソロシー(>_<)

とりあえず、今日は雨なので一日ゆっくりして
(ん?雨だと傘もさせないよね?)
明日、ちょっと松葉杖の練習をして~
平地は何とかなるけど問題は階段ね!
会社まで電車2回乗り継がないといけないし
確か途中の駅はエレベーターとかエスカレーターとかないのよね・・・

家事はakiが最低限のことはできるからいいけど
お花の水遣りはどうしよう?
両手杖ついて、ジョウロ持てないよね?
昨日母に送ってもらったときに全部水あげてもらったけど
毎日来てもらうわけにいかないしね~
それもakiにやってもらうしかないか・・・


植え替えたかった鉢とか、撒いちゃった種とかあるのに~
なんもできないよ~(^^;)

ああ楽しいはずの連休が、とんだことに・・・


そんなわけでしばらくお庭仕事がどれだけできるか
・・というより出来ないかも?という状態なので
更新もちょっと滞りがちになると思います。

ご心配おかけして申し訳ありません。
どうか見捨てないでくださいませ~

皆様もくれぐれも足回りにご注意を
そんなそそっかしいのは私だけか・・・(゚m゚*)プッ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪

by aile-pipi | 2011-05-07 11:42 | その他
<< オルレヤと黄色いバラたち 白い小花たち >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧