人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初・モスポット!
日曜日、品揃えの良いちょっと遠くのHCへ行き、
ようやく腐葉土を手に入れることが出来ました~ヾ(*´∀`)ノ


「インドネシア産」だったけど・・・・Σ(´□` )ドヒャー


元々、安い腐葉土は外国産のものも割とあったらしいです。
こんなものまで外国産なのか~とちょっとオドロキ。。。

この秋は植木鉢ゾーンの模様替えを計画しているので
夏の間、花苗を買うのはずっと我慢していたのですが、
せっかくHCに行ったのにお花売り場を見ないなんて
出来るわけもなく・・(^^;)


初・モスポット!_d0170109_2215914.jpg

出会ってしまいました!
「ヒメノキシス」

以前お友達のブログで見たことがあって
かわいいお花だなあって思っていたの(〃▽〃)

淡いクリームイエローの、コスモスのような姿で
シルバーがかった葉っぱとの色合いがとっても優しい雰囲気のお花。
一度通り過ぎましたが、やっぱり手にとってしまいました。


初・モスポット!_d0170109_2215543.jpg

このお花の一番かわいいところは花びらの裏側。
なんでしょう、この手書きのような模様!
可愛い~~(≧▽≦)☆


初・モスポット!_d0170109_22135365.jpg

合わせたのは「モスポット」

今まで実物を見たことがなかったのですが、
どっしりとした質感、味わい深い造形がとてもステキで
愛用してる人が多いのがよ~くわかりました。

私、実はこれが初・モスポット(*^m^*)

シンプルなかたちなのに、存在感があって
デコラティブな鉢とはまた違ったおしゃれな雰囲気。
・・モスポット、ちょっとハマりそうです( *´艸`)
お高めだから気楽に買えないけどね・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

台風が近づいていますが、また今度もノロノロ台風。
大きな被害が出なければ良いのですが・・・
皆さんも十分気をつけてくださいね( ´ー`)ノ


昨日は台風に備えて、ベランダにかけていた簾を軒から下ろしました。
もう簾が必要なほど暑くもならないと信じて(^^;)ていうか寒すぎっ


ついでに多肉ちゃんたちを久々にじっくり観察。
初・モスポット!_d0170109_2214635.jpg

初・モスポット!_d0170109_2213748.jpg


春先に植え替えしてた子は比較的元気で
姿も乱れずいい感じ。


でも去年からずっと植えっぱなしの鉢は
弱々しく間延びしてしまってたり
小さくしぼんでしまったり・・・(´Д`)

初・モスポット!_d0170109_2215062.jpg


葉挿しから育てていた名無しちゃん↑も
せっかく大きくなったのに葉っぱが痛んじゃって~
これは病気かしら?葉焼けかしら・・・

ご近所のおじさんから貰ったお気に入りのエケベリアちゃんも
とろけるように子株とともに消えてしまったし。。。+゚(ノД`)゚エーン

今年はしっかり日除けをしたのに、
水遣りを去年と同じ感覚で上げてたので、
もしかしたら過湿気味になってしまったのかも。


生き残った子たちを少しケアしてあげないといけないので
間延びしちゃった子たちはカットしてただいま乾燥中。
次の週末あたり、仕立て直ししてあげようと思います。

初・モスポット!_d0170109_22129100.jpg


この間お迎えしたクーペリーは今が満開ですヾ(*´∀`)ノ
ちょっと茂りすぎな感じなので株分けしたいけど
いつしたらいいのかよくわからず・・・

あ~ちゃんと勉強しないとな~



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2011-09-20 22:50 | ガーデニング
<< くるカラの小道をリフレッシュ&... ステキ便とくるカラ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧