人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北風と菊
今朝の千葉は北風が吹いて一気に寒くなりました!
突然気温が下がると、身体がついていかないですねぇ(>_<)さぶっ

皆様も風邪など引かないよう、いっぱい着込んで暖かくしてくださいね♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

北風が似合うお花と言えば
やっぱり「菊」じゃないかしら?
最近は「マム」なんて可愛い名前で呼んだりしますね( *´艸`)

お花好きでないおうちにも何故か植えられていたりするので、
「こんなところに菊があったの」
と普段歩いている道端で思いがけず出会ったりします。

丁寧に芽摘みされて綺麗に整った鉢植えよりも
放置されて丈も伸び放題、でも倒れても上を向いて咲く姿が
ワイルドでなかなか良いな~とも思ったりして
・・・うちのもそんな感じ(笑)

我が家のはみんないただき物。
ワイン色の小菊はもうそろそろ終わりそうですが、他のが綺麗に咲きはじめました。

北風と菊_d0170109_22424456.jpg

母から貰った白

仏花を思い起こすので白い菊は好かれないようですが、
私はこのダリアのようなこの花びらの感じが大好き。
でもどうやっても小さくまとめられず
毎年茎が長~~く伸びて、しまいには倒れてしまいます(笑)

北風と菊_d0170109_22423959.jpg

近所のおじさまからいただいた
芯が黄色くて花火のよう。
今年は、春先に芽摘みが出来なかったので
形も乱れまくって花数も少ないけれど、頑張って咲いてくれました。
来年はちゃんとお世話して、もう少し豪華に咲かせてあげたいな。



北風と菊_d0170109_22422695.jpg

もうひとつ、北風に負けず蕾をつけ始めたのは
去年の11月に苗でお迎えしたシルホサ系クレマチス・ジングルベル
白いベル型のお花が咲くのです。
去年はツルも伸びないし花芽も付かないし、
どうなることかと心配していましたが
今年はやっとお花が見られそう(´▽`)楽しみ~~



北風と菊_d0170109_22423199.jpg

なかなか花芽が付かなかったカランコエ
ようやく花芽が見え始めたので土曜日あわてて室内へ。
最低気温が10℃を下回ると花芽の動きが止まってしまうことがあるそうで
年内に咲かせたかったらその前に蕾を付けさせて、
暖かい室内へ入れないといけないのです。
何とか今年も間に合ったっヾ(;´▽`A``

ベル型のカランコエだけまだ花芽が見当たらないんですが
とりあえず室内へ入れてしまいました。
どうもベル型の方は気難しくて、年々貧相になってしまいます・・・
なんか育て方違うのかなあ(´σ `)?




ところで、事件が!!!(゚m゚*)プッ


この間の土日とっても暖かかったので
庭の池(と言ってもプラスチックのプランターの底穴を塞いだもの)
の掃除をしたのですが、以前も話題にした

ナゾの魚

なんと・・・5匹に増えてたんです!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
北風と菊_d0170109_22423542.jpg


大きいのが2匹と、小さいのが3匹
子供が生まれたのか、自然発生したのか・・・(^^;)???

掃除する間、空き瓶に入れてシッカリ写真を撮り、
遠い昔 釣りキチ少年だったakiに見せてもやっぱり何の魚かわかりませんでした。

タナゴ系だろうという予想ですが・・・はて・・・
以前にも聞きましたが、引き続き
どなたかご存知の方、いらっしゃったら教えてくださいませ~~(^O^)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2011-11-16 23:16 | ガーデニング
<< 雨の日と手作りと大好きな曲 ミセバヤいろいろ >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧