人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏のお庭の定番
ここ数年、私のお庭に欠かせない夏の植物は
コリウスアンゲロニア

どちらも冬の寒さに弱いので1年草扱いですが、
とにかく夏の暑さが大好きで、手もかからず綺麗なのでお気に入り。

去年お庭に植えた
コリウス’ブラックマジック’
秋に先っぽを挿し芽して室内で冬越しに挑戦していました。

冬の間、順調に大きく育ってきてたのですが
暖かくなって、エアコンを使わなくなった頃から
なんだか元気がなくなってきてしまい
思い切って庭に植えてみたところ

夏のお庭の定番_d0170109_2324398.jpg

どうも復活してきた気配です( *´艸`)

これは・・もしかして来年から買わなくていいかも?(*`▽´*)ヤッター
コリウスって割とお高めなのでウレシイ・・


夏のお庭の定番_d0170109_23121684.jpg

アンゲロニアは去年こんな感じ。

今年は白花の苗が売り切れてて
ピンクとパープルを買いました。
植えつけてすぐ切り戻してしまったので写真がないのですが(^^;)
えーん・・やっぱり白が欲しかったよ・・



日曜日は、夏に向けて剪定や刈り込みなどのメンテナンスと
この間母から貰った苗達の植え付けを♪

夏のお庭の定番_d0170109_2325055.jpg


ドドナエアの鉢で頑張ってた最後のビオラを片付けて、
千日紅トウガラシ・ブラックパールを一緒に。

夏のお庭の定番_d0170109_2324693.jpg


この千日紅はピンクかな~?赤かな~?( *´艸`)

自分でもミックスの種を撒いたんですが
まだ双葉が出たばかり・・・夏には間に合わないかも(^^;)


コキアは鉢植えより庭植えのが良いらしいので、お庭へ植えつけました。
あっ写真撮るの忘れた~





そして今年初挑戦&初紹介の夏花
リトルチュチュ・ホワイトミスト


夏のお庭の定番_d0170109_2325228.jpg


3月に行ったガーデンショウで見てかわいいなあと思ってたお花。

実は5月に苗を見つけて買ってたんですが
そのときからず~~っと咲いてます。
ラベルには花期5~10月と書かれています!
ほ・・本当かな~?ヾ(;´▽`A``

夏のお庭の定番_d0170109_2325517.jpg


伸びてきた枝を2回ほど軽く刈り込んでますが
だんだん花数が増えてきました。
可憐な見た目と違って雑草の強さを感じさせるお花です(笑)
真夏もこの調子で咲いてくれたら
来年から定番になるかもしれません。




北側ボーダーでは
知らないうちにツルハナナスが満開になってました!

夏のお庭の定番_d0170109_233026.jpg


これも夏から秋にかけてず~っと咲いてくれる優秀なお花。

真冬はもうダメかと思うほど枯れこんでいたんですが
暖かくなってきたら生き残った枝から新芽が出始め
あれよあれよという間にこんなに大きく

夏のお庭の定番_d0170109_2325897.jpg

ちょっと枝がまばらですが
たぶんすぐ伸びてくると思うので
まめに誘引して、フェンスを覆うように頑張りたいと思います♪


皆さんのおうちで夏の定番って何ですか?
もしおススメがあったらぜひ教えてください(〃▽〃)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

↑励みになります。よかったらぽちっと押してってくださ~い♪
by aile-pipi | 2012-06-26 23:38 | ガーデニング
<< 5th Letter in 渋... 失敗ドライ&ことりのグラニー >>



お花と小鳥が大好きです。 今はわんことダンナと3人暮らしで、小さいお庭で育てている お花のことなど綴っています。   セキセイインコのパールが 2011年3月11日 天国へ旅立ちました
by tomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
しばらくお休みします
at 2012-10-14 10:38
千日紅のドライと秋の気配
at 2012-10-07 12:25
台風接近中!
at 2012-09-30 22:39
フォロー中のブログ
リンク
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧